かものはし日記 2024年4月号


4月1日

一緒に未来へ

猫はシリウス系の宇宙人らしい

4月2日

龍の流れに乗る

今年は龍を描いておけば大丈夫

4月3日

疲れる理由は
自分以外を演じているから

4月4日

生き方を変えないと空を飛べるようにはならない

4月5日

shay hazan / wusul

イスラエル、テルアビブ出身のジャズベーシスト
下北沢っていう曲がある
エレクトロニックなスピリチュアルジャズ

4月6日

soner with david torn / waves and particles

sonarはベルギーのテクノインダストリアル系バンド
david tornはジャズギタリスト
音はプログレ

4月7日

hania rani / ghosts

ポストクラシカルとは
クラシックの楽器を使ってエレクトロニクスを駆使した音楽です
マックス・リヒターとヨハン・ヨハンソンが2大巨頭
二人ともヴィルヌーヴ監督のSF映画、メッセージに楽曲を提供しています

4月8日

響け!ユーフォニアム第3シーズン始まりましたね
フリーレンが終わってしまったので
次はこれがわたくしの心の支えです
やっぱり音楽って素敵

4月9日

4月10日

理想のSF

4月11日

gaussian curve - winter sun/ fever dream

ガウシアン・カーブ
ジジ・マーシン、ジョニーナッシュ、ヤング・マルコによるユニット
アンビエントです、とても美曲

4月12日

運動とは「運」が動くと書きます
最近運が悪いなあ、と思っている人は
運動するといいそうです

4月13日

風猫

3月14日

想像力と調和そして静寂

3月15日

3月16日

すべては自分の中に

たとえば、雄大な自然を見て美しいと感じた時
それは自分の中の美しさに共鳴している

3月17日

3月18日

空と大地をつなぐ機械

ウエストワールド、ペリフェラルのジョナサン・ノーラン監督のSFドラマ
Fallout
ゲームが原作なのでひどく暴力的で個人的にドン引きですが
ところどころ面白い
核戦争後の廃墟の探索って、ありきたりだけれど
ワクワクしちゃうのはなぜ?

3月19日

3月20日

fliptoon縦読み漫画  キャプテン・ドルフと私

fliptoonというスマフォ用縦読み漫画を試しに描いてみました
(還暦過ぎたら新しいことに挑戦)
素敵な未来のためのSFファンタジーはいつもの通り
(このテーマでしか絵は描かない)

短編です、無料です
よろしければ是非

3月21日

信号待ちの時、
ふと空を見上げて
龍の形をしている雲を探したりしません?
けっこう見つかります

昨日は友人の個展、グループ展をはしご
皆さん自分にとって気持ちがいい絵を描かれていて
さすがでした
完璧な自分本位こそが普遍性・・、だと思います

3月22日

アンドロイドの女性性

4月23日

猫娘

去年劇場公開されてすごく評判の良かったアニメ映画
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観てみました
戦地で兵隊として戦わされた原作者水木せんせいの想いがこめられたとても重厚な作品
脚本に芯がある
お勧めです
鬼太郎のお父さんがかっこよかったのもそうだけど
猫娘が今どきのかわいい女の子キャラになっていてびっくり

4月24日

人時間をやめて猫時間に合わせる

4月25日

時の波、空間の波

4月26日

dJarabi / Sona Jobarteh & Band

ソナ・ジョバルデさんはガンビア/イギリスのコラ奏者
コラとは西アフリカ発祥のリュート型擦弦楽器

4月27日

波使い the wizard of wave

超弦理論によれば、
世界は素粒子より小さい波でできているようです
数学的には存在しても実証はできないほどの微小な波
それはもうこの世界が観念であると言っているようなもの
世界は自分の意識の数学的反映、仮想現実にすぎない
だから
この物理次元ではなく自分の意識こそが真実

観念を変えれば世界は変わる
人はみな、意識的に世界を改変できる魔法使い
そう
世界はとても中二病的(笑)

4月28日

御利益あります

数千年ぶりに、銀河龍が祀られている神社が地球にやってきました

4月29日

ゆるキャンもシーズン3

個人の在り方に批判も否定もせず
ただ尊重していくことで
お互いの関係性がスムーズに流れていく
そこには無価値感も恐怖心もない
自分のやりたいことが混乱や争いを生み出すのではなく
周りの喜びと調和につながる世界
これはもう地球のあるべき素敵な未来を描いているSFです
こういうアニメが作られちゃう日本てすごくない?

4月30日

数億年前の雲の化石、見つかる